病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
リンク
各部門紹介
病院広報誌
登別病院地域協議会
医療安全管理指針
よくあるご質問
個人情報保護方針
感染対策方針

リハビリテーション科

 どんな病気にかかっても自宅復帰、社会復帰のための準備は必要です。また、今の身体機能と精神機能を低下させないようなトレーニングも必要で す。リハビリテーションの守備範囲は広く、内科、外科の治療中、治療後の日常生活に支障のある患者さんから、脳卒中や大腿骨頚部骨折などの運動器疾患の患 者さんまで広い範囲が治療の対象です。医師が診断・処方し、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、義肢装具士が直接治療にあたります。そして医療ソーシャ ルワーカーが社会復帰をサポートします。当院は退院後も在宅や通院で治療を継続したり、病状を経過観察したりする体制もしっかりしています。
登別温泉ならではの温泉プールや温泉浴室も当院のリハビリテーションの質を高めています。最近では特に、慢性疼痛や手術困難な骨関節疾患で悩 んでいる患者さんや、スポーツ選手の利用が増加しています。これは当院が高度なストレス社会である現代において、人を癒すために与えられた使命だと思いま す。素晴らしい環境と温泉を十分利用して治療に当たりたいと考えています。

外来診療について

原則、新患は受付けておりませんが要ご相談ください。
診療日 毎週水曜日
受付時間 8時30分~11時30分
診療時間 9時00分~午前診察終了まで
※午後は検査及び入院患者の回診のため、通常の外来診療は行っておりません
※都合により休診となる場合があります
再診の場合 再診は予約制を取っております。診察の後に次回の来院予定日をご相談させて
いただきます。予約の変更等は、平日の8時30分から17時00分までの間に、お電話にてご連絡をお願いいたします。
外来スケジュール表はこちら ≫

医師紹介

役職 氏  名 担当曜日
出張医 鄭 偉
(てい い)
毎週水曜日
 
PageTop