病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
リンク
各部門紹介
病院広報誌
登別病院地域協議会
医療安全管理指針
よくあるご質問
個人情報保護方針
感染対策方針

医療福祉相談室


医療福祉相談室
医療福祉相談室には、治療や入院に伴って生じる不安や問題の相談に応じる専門の職員(医療ソーシャルワーカー)がおります。

医療ソーシャルワーカーは、相談内容に応じて、医師・看護師・リハビリスタッフなどの院内スタッフへ病状や今後の見通しを確認し、時には本 人・家族に代わってスタッフへ思いの代弁を行います。また、年齢・身体状況に合わせて活用できる社会保障制度(介護保険・身体障害者手帳・難病の方の事業 など)の提案を行っています。施設入所や転院に向けた地域情報の紹介と各関係機関との連携などを通し、安心して療養生活を送れるよう支援しています。

こんな悩みや不安はありませんか?

  1. 入院費の支払いに不安がある。1ヵ月の入院費はどのくらいかかるのか?
  2. 退院後もリハビリを続けたいが、どのような方法があるのか?
  3. 治療が終わったので退院の話がでているが介護が必要な状態です
    同居の家族は仕事をしているので、その間安心して過ごす方法を知りたい
  4. 車椅子があったら便利だと思うが・・・自宅は段差が多くて心配なので、住宅改修をしたい
  5. 入院中、家にいる家族の事が心配です。何かよい方法はあるのか?
  6. 自宅への退院が難しそう
    施設や病院を利用したいが、どのようにしたらよいか分からない
  7. 自宅退院後今まで利用していた在宅でのサービスを再開したい
  8. 若くして後遺症の残る状態となってしまった
    障害年金があると聞いたが、どのような流れで受給できるのか?

医療福祉相談室の場所

フロアマップ2
PageTop