病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
リンク
各部門紹介
病院広報誌
登別病院地域協議会
医療安全管理指針
よくあるご質問
個人情報保護方針
感染対策方針

薬剤科

当院薬剤科では、患者様がお薬を安全に使用され治療に生かせるよう、最新の薬剤情報を元に、医師や看護師と協力しながら業務を行っておりま す。外来患者様のお薬につきましては、医薬分業を実施しているため、全て院外処方箋で保険調剤薬局をご利用頂いております。また、お薬の使用方法等につい て遠慮なくお問い合わせください。

薬剤科業務


薬剤部
調剤室

無菌調剤室
無菌調剤室

【調 剤】
入院されている患者様のお薬を調剤しています。
患者様が飲み忘れのないように、頓服薬、睡眠薬や下剤等の一部を除いて、お薬は一包化されています。
【袋には患者名、服用日付、薬品名が表示されています。】注射薬も患者様ごとにセットしています。
【服薬指導】
薬剤師が病棟にうかがい、お薬の効果や、副作用、服用上の注意などについて説明いたします。またお薬相談を受けておりますのでお気軽にご相談ください。
【高カロリー輸液、抗がん剤の無菌調製混注】
無菌製剤室にあるクリーンベンチ(無菌作業を行う作業台)で、高カロリー輸液を無菌的に調製しています。また、抗がん剤も安全キャビネットで、無菌的に調製しています。
【持参薬チェック】
入院時に患者様がお持ちになる薬を薬剤科で一度チェックします。ご協力よろしくお願いします。
【薬品情報管理】
お薬の情報を集めて医療従事者に提供しています。また患者様向けのパンフレットを用意しております。
【院内製剤】
特定の患者様に使用する事を目的として、医師からの依頼を受けて調製する特殊な製剤です。
PageTop