病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
リンク
各部門紹介
病院広報誌
登別病院地域協議会
よくあるご質問
個人情報保護方針

麻酔科

 麻酔科の診療は(1)手術室での麻酔と (2)外来でのペインクリニックがあります。
  1. 手術室での麻酔~当院では緊急手術を含むほとんどの麻酔を、専門の麻酔科医の管理下に行っています。また、患者さんの術後の痛みをできるだけ少なくするため、色々な局所麻酔法を併用した麻酔を積極的に行っています。
  2. ペインクリニック~ペインクリニック外来では、*以下のような様々な痛みに対する治療を行っています。ペインクリニックでの治療の中心は「神経ブロック」です。「神経ブロック」とは痛みの元となる神経の近くに麻酔薬を注入する処置のことを言います。しかし、患者さんの状態や飲んでいるお薬によっては、ブロック治療が行えない場合もあります。また、ブロックなど注射による治療を希望されない場合にも、薬物療法、理学療法、レーザー治療なども行っています。
    痛みにお悩みの方はペインクリニック外来へお気軽にご相談ください。
神経ブロックの適応疾患
肩こり、頭痛、椎間板ヘルニア、変形性脊椎症、腰部脊柱菅狭窄症、脊椎圧迫骨折、肋間神経痛、坐骨神経痛、帯状疱疹、帯状疱疹後神経痛 など

外来診療について

診療日 毎週火曜日
受付時間 8時30分~11時30分
診療時間 9時00分~午前診察終了まで
※午後は手術のため、通常の外来診療は行っておりません
※都合により休診となる場合があります
初診の場合 上記の診察日・時間をご確認の上、保険証等をお持ちいただいて外来新患受付までお越しください。
再診の場合 再診につきましては、火曜日の受付時間内にお越しください。
外来スケジュール表はこちら ≫

医師紹介

役職 氏  名 資  格
部長 鎌田 紀子
(かまだ のりこ)
○日本麻酔科学会専門医
 
PageTop