看護委員会等

診療・各部門

看護師長会議 看護部の意志決定機関としての機能を果たし、病院の決定事項の伝達の場としています。また、考え、行動することが出来る「自立したジェネラリスト」を目指し、看護職員の教育に関する事項を情報共有し支援しています。
副看護師長会議 看護師の役割モデルとして、質の高い看護実践を行うための活動をしています。
教育委員会 看護職員の人間としての成長と専門職業人としての能力開発を目指し、それぞれの立場と役割に応じた教育的支援の企画運営を行います。
安全・感染対策委員会 安全な療養環境を提供し医療関連感染症を防止するため、院内感染対策委員会と連携を図り、迅速かつ効果的な活動をしています。また、患者の安全と信頼を得るため、事故防止・安全管理について検討を行い、医療安全管理室と連携を図り、院内の医療安全対策の周知徹底に取り組んでいます。年2回の院内研修会を開催し、知識向上に努めています。
看護の質向上委員会 職業倫理や接遇研修の企画・運営、業務改善を行い、働きやすい職場・働きがいのある職場を目指して活動しています。
看護記録委員会 看護記録監査等を実施し看護記録を充実させることを目的に活動しています。また、電子カルテ導入に向けた準備に取り組んでいます。
JCHO看護師ラダー承認委員会 JCHOの看護継続教育の理念に基づき、制度を導入し看護の専門性の高い人材育成を目指しています。ラダー申請の受付から承認審査・管理を行い、毎年3月末に承認の結果を報告しています。
F2
院内研修