部署紹介
【外来・手術部門/健診センター 】
令和2年4月病院が登別温泉よりJR登別駅近くに新築移転しました。 新しい環境のもと、地域の方々とのつながりを大切にし、住み慣れた地域でより良い生活できるよう、地域医療スタッフとも連携しながら支援を行っております。 手術を受ける患者様には、外来受診時から術後まで継続してサポートしています。 看護師の多くは、経験豊富な子育て世代であり、『お互いさま!!』の精神で協力しながら働いています。
【訪問看護ステーション】
近年の少子高齢化にて、より一層地域医療の充実が求められています。医療・介護が必要な方の在宅療養の継続には、本人はもとよりご家族様も不安や戸惑いで頭がいっぱいになることもあるでしょう。そのような時に、訪問看護師が訪問し少しでも力になれることがあればと思っています。 JCHO登別病院附属訪問看護ステーションは、平成27年5月1日に開設し、現在は、JCHO登別病院の他、登別市・室蘭市・白老町・苫小牧市などの病院や医院の先生から訪問看護の指示を頂いています。 私たちは利用者様やご家族様の温かい『ありがとう』の言葉を励みに、住み慣れた地域でその人らしく生活できるように支援をさせて頂いています。令和2年4月、JCHO登別病院の新築・移転に伴い、新しいユニフォームを着て、ひとりひとりの思いに寄り添いながら、今日も笑顔で真心のこもった温かい看護を届けたいと思います
【西病棟(一般病棟:40床/地域包括ケア病床:15床 】
西病棟は、内科、リハビリ科、整形外科、包括ケア病床を有する一般病棟です。内科・リハビリ科では、脳血管疾患が主で、リハビリの継続を目的として入院されています。整形外科では、周術期を中心とした看護、ケアを行っています。包括ケア病床では、患者さんに安心して自宅・施設に退院して頂くために、治療・看護・リハビリテーションを行っています。また、患者さんや家族の意向を踏まえ、その人らしい生活が送れるよう受け持ち看護師が地域の担当者と連携を取りながら退院調整を実施しています。
【東病棟(回復期リハビリ病棟):55床】
当病棟は、骨折・脳血管疾患・治療後でリハビリが必要な方が入院されています。日々のケアや体調管理をはじめ、患者さん一人ひとりに合わせ、日常生活の中で出来るところを増やしていけるようサポートしています。また、セラピスト・栄養士・医療ソーシャルワーカー等とも協力してご家族の方への指導も行っています。 長い入院生活を患者さんが安心して過ごせるよう、質の高い看護が提供できるよう、日々取り組んでいます。